blog

アルメニアのお酒?

毎日暑いですね。

お店の前を流れる小川が涼しさを演出してくれていたので、

皆様にも御裾分けさせていただきます。

P1010377

マイナスイオンたっぷりです。

P1010376

 

この度、ちょっと珍しいお酒が手に入りました。

アルメニア共和国のお酒です。

アルメニアがどこにあるかが直ぐに頭の中で思い浮かべられた方、

素晴らしい!そうでなかった方・・・僕も同じです。

調べてみました、旧ソビエト領 西アジア、南コーカサス トルコやイランに隣接した内陸国です。

そのアルメニアのブランデー『アララット・ナイリ 20年』です。

エレバンブランデー工場で造られるアルメニアを代表するお酒の1つです。

P1010392

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、

アララットは山の名前でノアの方舟が漂着した山という伝説?があります。

ナイリはアルメニアの古い都の名前のようです。

こちらのエレバンブランデー工場には、

各国の元首が個人の樽(ブランデーの)を所有してらっしゃるとのこと!

さすがヤルタ会談でウィンストン・チャーチル氏が絶賛したアルメニアブランデーですね。

皆様、食後酒にいかがですか?

 

À bientôt!