blog

「地産知紹」 地元の素晴らしい食材を訪ねて4

清々しい陽気に誘われて、三次市の三良坂までやってまいりました。

三良坂と言えば、我々も日頃大変お世話になっております

三良坂フロマージュ」に今回はお邪魔いたしました。

チーズのコンテストの受賞や飛行機の機内食での提供等、

今や全国的にも有名な「三良坂フロマージュ」。

広島にこんなチーズ農家があるなんて、なんだか誇らしいですね。

P1010737

可愛らしい建物が見えてきました。

P1010729

ピカピカ♪

以前の店舗からこの8月に新しいお店に移転なさったばかりです。

行ったことがある方は、お気付きになりましたか?

屋根の所に チーズとヤギとウシのマークが!

 

それでは店内に

「おじゃまいたしまーす」

P1010738

入口にはチーズのショーケース。

P1010743

大きな窓から差し込む日差し、開放感のある店内です。

P1010731

写真の中央辺りにウシが見えますか?

お店の庭から向かいの山は、三良坂フロマージュさんの牧場です。

牧場といっても山をほぼそのまま使っておられる山地酪農。

自然放牧でウシやヤギが元気に育っています。

みんな元気に走り回っていました。

走るウシってなかなか見ませんよね?

元気な証拠なんでしょうね。

P1010749

P1010750

P1010745

ウシはブラウンスイスという種類で雄雌合わせて10頭

ヤギはアルパインとザーネンという種類合わせて30頭いるそうです。

 

エサは草のみで飼育され、穀物などは与えていないとのこと。

なるべく自然に近い環境で実現されたいのがよくわかります。

 

始めた頃、周囲の方からは「キチンと育つのか?」と心配されたそうです。

「でも元気に育ち、胃も丈夫になってるみたい」とおっしゃっていました。

 

山の草をしっかり食べて、元気に走り回り

美味しいミルクを分けてくれているのがよくわかりました。

 

ですので皆さんエサは与えないでくださいね。

P1010736

勝手に入ってはダメですよ!

 

ここでしか味わえない新商品。

P1010741

P1010740

「えぇ~ヤギのソフトクリーム」と思ったそこのあなた!

一度食べてみてください。

コクがあるのにあと味スッキリの美味しいソフトクリームです。

P1010806

もちろん本業のチーズも定番のチーズ9種類と季節のチーズがあり、

新しい挑戦もされています。

高校卒業後、酪農に興味を持って志し、スタートされたチーズ造りは10年目を迎えるそうです。

「自分の育てたヤギやウシから採れるミルクで、三良坂の風土に合ったチーズを造って行きたい」

とあくまで自然体でおっしゃるご主人が印象的でした。

フランスでは「チーズ造り(農家)は100年かかる」と言われています。

三良坂フロマージュさんの挑戦は始まったばかり、

100年後の未来を見据えたお仕事をなさっています。

P1010752

<三良坂フロマージュの松原さんご夫婦>

 

出来上がった物に、造り手の人間性が現れると聞いたことがあります。

三良坂フロマージュのチーズの味わいは、

ご夫婦のお人柄そのままにピュアで深みのある味わいです。

 

セイホウ・オンブラージュでも

三良坂フロマージュのチーズをご用意しております。

是非一度お試しください!

 

À bientôt!