blog

「地産知紹」 地元の素晴らしい食材を訪ねて3

今回はセイホウ・オンブラージュのオープン以来ご縁があります、

フォレストファーム弥栄代表の大亀様を訪問いたしました。

当店のお料理に、何度も登場しているフォレストファーム弥栄のお野菜。

DSCF2559改

フォレストファーム弥栄は、大竹市栗谷町に広大な山林や農地を所有されています。

季節ごとに多品目の農作物を栽培し、

コナラなどの広葉樹が多く自生している自然林では、原木椎茸の栽培を大規模になさっています。

農地も山林も、自然に近いサイクルで運用する!

昔ながらの里山の創造をテーマとされ、真摯に自然と向き合っておられる生産者さんです。

そのフォレストファーム弥栄で生産された新鮮な野菜を直売なさっている

広島市中区十日市の「やさかの森」に今回おじゃましました。

P1010374

*現在の店休日は日曜日のみになっています

シンプルだけど可愛らしいお店です。

カウンターにはいつもニコニコ顔のステキな大亀様。

P1010363

自然の色ってキレイ。

一口に胡瓜と言っても、こんなに種類があるんですね。

P1010365

店内には大竹の農場で当日の朝収穫された新鮮な野菜や切り花が、

行儀よくならんでいました。

P1010373

完熟したトマト

P1010367

ハンサム胡瓜・・・・

 

年間約140品種の野菜を栽培されているそうです。

野菜の品種も『広島お宝野菜』など伝統野菜を中心に、

ほとんどの種類を種から育てて露地栽培されています。

「野菜にはもっと沢山の種類や品種があり、それぞれの野菜の旬の美味しさを知っていただきたい」

という思いもあって直営店を開店されました。

開店してお客様との会話の中で大亀様が驚かれたのは、

一般の消費者の方々が農業や有機野菜について、

予想以上に深い興味や多くの知識を持っていらっしゃることだそうです。

お店には「ベジ男子」?なる方々も来店され、お仲間を紹介されるそうです。

皆さんの『食』への興味や関心が大きいことは、僕たちも日々強く感じています。

大亀様と今回お話させていただき、大亀様が皆様の声や期待にお応えするべく、

本当に真剣に農業に取り組まれていることが改めてよく理解できました。

 

大亀様、お忙しいのにお相手をしていただき、誠にありがとうございました。

これからも広島のお宝野菜や旬の美味しい野菜の

生産や販売に力を入れていただきたく宜しくお願いいたします。

毎日暑いですが、お身体に気を付けて頑張ってください!

皆さんも是非!広島の素晴らしい『お宝野菜』を味わってみてください。

 

ハンサム胡瓜食べてみました。  シャキシャキ感が半端で無い・・・僕も見習います。

 

À bientôt!